中華系ファーストフード☆Китай Чи【テロ情報関連のご注意】
2015年11月04日

欧州で一番大きいモールです。Aviapark

Aviapark」という、ショッピング・モールに行ってみた。

ちょうど1年ほど前にオープンした新しいモールで
「欧州で一番大きい!」という触れ込みで、当時はちょっとした話題だった。


モスクワにまだ多少勢いがあった2012年に着工したが
その後、ウクライナのことがあったり、原油価格が暴落したり。
しかも、プロジェクトの資金源のメンバーの中には
ウクライナ問題で欧米から加えられた経済制裁リストに名前を連ねる
プーちゃんのお友達関係がいたり。。。

多分多くの人が「本当にオープンすんのか?!」と思ってたはずだが、
まさかの約2年というロシアにしては激短な工期ののち、
サッカー場にして36面分という広さの“ヨーロッパで一番デカい”モールをオープンさせた。

その中央ホールには4階ぶち抜きの巨大円柱水槽が据えられていて、
豪華なオープニング・セレモニーの様子は、いくつかのニュースサイトで目にした。

こんな店内。

IMG_2081

存在感はあるけど、ぶっちゃけ、そんなに綺麗じゃないw

近くでお魚観察出来るのは、一階からのみ。

こんな感じ。

IMG_2088

こんなん。

IMG_2090

うーん。。。

お魚たちの生活環境にも配慮しないといけないから
なかなか難しいとは思うけど。。。もう少し見せ方ないんかしらん。。。
写真よりも結構地味っす。^^;

モールに豪華さを求める方じゃないけど、

IMG_2086

まぁ、キエフスカヤのエヴェロペイスキーの方が華やかだなw

それに、80のレストランと、500の店舗があるということだが、
オープンから1年経った今でも、実数半分強くらいじゃないだろうか。。。

IMG_2085IMG_2084

なんかすげぃ寂しげなエリアがたくさんあった。(。-_-。)

きっと、“欧州一”には嘘偽りはない。
面積は欧州で一番大きいのだろう。
でもきっと、ここよりたくさんお店入ってるところ、

きっとたくさんあるね♪

本日の教訓:

モールは、建築面積がデカけりゃ充実してるってもんじゃない


まぁ、でもね。良い点もなくはない。

郊外のモールにしか入ってないようなDIYのObiとか、
スーパーマーケットのアシャーンとかあるし、
あと、スポーツ用品店も結構充実してて、
ブランド店の他に、デカトロンとかスポーツマスターのような量販店もある。

あと、ちょっとセンターから離れてるけど、
シャトルバスが結構頻繁に出てるので、思った以上にアクセスは悪くない。
緑ラインのジナモ駅からは時間帯によって10分以内に1本は来る。

あと、良い運動になる。。。
( ̄ー ̄;)


。。。さて。。。

全てのテナントが埋まるまでに、あと何年かかるでしょうね。。。

==========
Aviapark

IMG_2092

ジナモの他に
紫ラインのポレジャエフスカヤ
グレーラインのサベローフスカヤからもシャトルバスが出てます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 22:00│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ショッピング 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中華系ファーストフード☆Китай Чи【テロ情報関連のご注意】