ただいま!で、クロカン♪このランチは超〜お得♪FUMISAWA SUSHI
2016年01月28日

「Sign and Body」@赤い10月

予報通り、気温がグッと上がって現在1℃、雨のモスクワです。

昨夜は水分多めの雪が降る中、
救世主ハリストス大聖堂でおなじみのクロポトキンスカヤへ。

IMG_7434

1月7日にクリスマスを終えたモスクワですが、
まだ街中にはチラホラとツリーが残ってます。

で、この大聖堂の裏から伸びてるのが、

IMG_7442

パトリアルシー橋。

橋下を通るのは、氷結モスクワ川を行く、冬の名物砕氷船クルーズ。

IMG_7471

今はまだ凍ってるみたいだけど、
このまま暖かい日が続いたら氷が溶けて、
ガリガリと砕氷しながら進むクルーズはできないね。。。
体験したい方は、お早めに。
砕氷船クルーズのレポ記事はコチラ

で、この川の左手、赤く見える建物が、

IMG_7479

チョコレート工場跡地の“レッド・オクトーバー(Красное Oктябрь)”。

チョコレート工場は数年前に移動し、
今は、セレブがお忍びで来るクラブやバー、
シャレオツなギャラリーや展示会場が集まる、
モスクワっ子の間では言わずと知れた、ヒップなエリアになっている。

IMG_7531

ニューヨークで言えば、イーストヴィレッジ
東京で言えば、表参道や西麻布みたいな感じだろうか。

この、超〜セレブな工場跡地の一角に、昨年末、
知り合いのおっさん、コンスタンチンが、ギャラリーを開いた。

一番端っこの裏っ側の方なので、ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
ここが入り口。

IMG_7553

マジですげー端っこで、
「こんなとこにあんの?!」って感じの雰囲気になる辺りだが、

IMG_7554

実は、モスクワ川ではお馴染みのシンボル、
ピョートル大帝記念碑のすぐそばという好立地。

ここの2階にあるのが、

IMG_2898

Art-Constantis

うん、あやしいw
暗闇で撮ったから余計あやしいw 
でも大丈夫。
あやしくない!
 ( ̄ー ̄).。oO(あやしいのは、オーナーのおっちゃんだけ。。。)

中は、このエリアにふさわしい、
シャレオツ・コンテンポラリー・アートのギャラリー。

IMG_7561

ここに今、展示されているのが
このブログでは何度も紹介させて頂いてる太田美奈子さんの作品。

昨日は、今日からの一般公開を前に、プレビューでお邪魔させて頂いた。

IMG_7591

前回の個展「My Sign」から約1年。
今回は前回の作品、それ以前の作品、そして新作19点を含めた
渾身の計46枚が展示されている。

タトゥーをモチーフとした前回に引き続き、
今回も体に刻まれた“サイン”や“シンボル”を通して
美奈子さんの世界が表現されている。

タイトルは「Sign and Body」。

春画の要素が入った作品も多く、
思春期のちびっ子が見たら、ちょっと照れちゃいそうだが
決して下品ではない。

一方、
美奈子さんが最近手がけている、猫を和的なバックグランドに描いているシリーズは
猫好きじゃなくても“萌え”てしまう、ほっこりした作品だ。

IMG_7663

個展は今日から2月10日まで。

クロポトキンスカヤの駅からは、少し歩くけど
大聖堂の横を通って、凍るモスクワ川を望む道のりの風景はとても趣がある。

川のほとりで冷え切った体は、
美奈子さんのホットな作品が温めてくれるはずw

========
「Sign and Body」

IMG_7757

於:Art-Constantis
Bolotnaya Naberezhnaya 3/2(Red October)
メトロ:クロポトキンスカヤ

開催期間:1月28日(木)〜2月10日(水)
営業時間:12:00~20:00
電話: +7 916 307-40-23
来場前に電話くれると嬉しい、とのこと。
受付のタマラさんは英語で対応してくれます。

美奈子さんの在廊予定は未定なので、
ご希望の方は事前に、その旨を連絡して頂ければ「行く!」と言ってましたw


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 03:04│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ただいま!で、クロカン♪このランチは超〜お得♪FUMISAWA SUSHI