モダン・グルジア★グルジン!小学校訪問@書道教室
2016年04月11日

ライってとこに行ってみたよ。

突然イギリスに行ってきましたw

友達の所用に同行という名目で、ロンドンでミュージカル三昧〜♪
という旅の中で、
ロンドンから南へ約2時間弱の田舎町、
ライ(Rye)ってとこが良かったので、ちょっと書いておこうと思います。

ロンドンからの出発口は「King's Cross St. Pancras駅」。
「Ashford International駅」で乗り換えて、ここがライの駅。
(ロンドンから往復 £33)

IMG_9033

ライの街は、どこを切り取っても映画のセットのような雰囲気。

IMG_9294

中世の街並みが、とっても良い状態で残っている。

IMG_9298IMG_9302
(左)1636年創立のOld Grammer School 煉瓦造りの窓の形などがイギリスでもっとも古い建築の一つなのだそう。
(右)「Water Works 1869」と書いてあるところから、多分水道局だった建物。今はアンティークショップ。


そして、ちょいちょい目につくのが、

IMG_9044IMG_9046
(左)「ボートハウス(The Old Boathouse)」って書いてあるけど、ボートはそばにない。
(右)実際にあった船首を象った飾りが壁から突き出てる。

「海」の関連のサインや飾り。
ライから一番近い海は、地図上で見る限りでも4kmくらいは先にあるのだが
実はこの街、その昔は港町だったのだとか。

そして、この街に来たら誰もが訪れるであろう丘の上の名物ホテルが、

IMG_9084

マーメイド・イン(人魚ホテル)」12世紀の建物。

その入り口に掲げられているサインには、

IMG_9096

「Hawkhurst Gang(18世紀の犯罪組織の名前
Sumagglers Trail(密漁者たちの足跡)」と。

このHawkhurst Gangという密漁者たちが跋扈していた1730〜40年代、
この街はまだ港町だった。
彼らが溜まり場にしていたことで有名になったホテルだ。

IMG_9115

現在、ここから眼下に見えるのは家々の風景だけど、
当時は海を見下ろしていたのかもしれない。

余談ですが、
個人的には、このホテルの目の前の建物の名前が気に入りました。

IMG_9097

「The House of Opposite(その向かいの家)」w( ̄▽ ̄)


マーメイド・インからすこし小道を入ると見えてくるのが、

IMG_9126

St. Mary教会。

IMG_9136IMG_9144

1377年のフランス侵攻を切り抜けた1150年の建物。
ネット検索すると1561年って書いてあるところが多いけど(大手旅行代理店含め!)
その年は(現在イギリスで最も古いとされる)時計が新しく設置された年です。
嘘だと思ったら、本家 The Parish Church of St. Mary のサイトを見てね♪


IMG_9260IMG_9276

美しいステンドグラスが並ぶ教会内部はもちろんのこと、
ぜひ、ここの時計塔に上っていただきたい!(£3.5)

売店で料金を払うと、塔へ続く入り口の鍵を開けてくれるのだが。。。

IMG_9259

階段の勾配がキツくて激狭っ!!
サグラダファミリア登った時を思い出すw

IMG_9154IMG_9157

途中、総重量5トンという8個のベル(1775年)を横切り、

IMG_9160

小さな扉をくぐり抜けると。。。

IMG_9179

ひゃぁ〜〜〜!圧巻の眺め!!(≧∇≦)

IMG_9196IMG_9181

老骨に鞭打って登った甲斐がありましたw

IMG_9174

四方に違う風景が広がってて、どの方角も趣がある。

IMG_9239

いいねぇ〜♪

IMG_9254

4つの円柱が繋がったような建物はフランスから街を守るために
1250年に作られたというYpres Tower。
ライで最も古い建物の一つ。

いやぁ〜、ライの街、古いね〜っ!

でも、ライで古いのは建物だけじゃないよ。
古いモノも買えるのが、ライ。

IMG_9075

例えばこの店「Crock & Cosy」
(Strand Quay, Rye TN31 7DB/+44 1797 227210)

IMG_9048IMG_9049


IMG_9051IMG_9057

セレクションがとにかくカワ(・∀・)イイ!!

IMG_9052IMG_9056

古いものって、なんでこんなに無駄で、無骨で、めんどくさくて、
こんなにカワイイんでしょう?
持って帰る手間とか考えなかったら、大量に買ってしまいそうw

この街は、アンティーク好きにも垂涎の場所らしく、他の店でも、

IMG_9060IMG_9070

説明できないほど色んなモノが、どの店もところ狭し。

IMG_9065IMG_9064

でも、お店ごとの個性があるので、
時間があったら一軒一軒のぞいても、きっと飽きない。

中には、こんな物も。。。

IMG_9072

^^;

IMG_9058
よく見るとヨシフもいるよ♪

^^;;;;;;;;


IMG_9077

お店の佇まいも雰囲気あるよね。


IMG_9080

いやぁ〜、素敵な街でした!

IMG_9301

今回は、ちょっとまだ肌寒かったけど、
もう少し緑が多くなってきたら、また違った景色を見せてくれるんだろうな♪

IMG_9082

ロンドンからの日帰りするにはちょうどいい距離だけど
小さな街に、意外とたくさんの見どころがあるし、
歴史ある建物のカフェで、ゆっくりクリームティーするのもいいし、
新鮮な魚介類をディナーで食べるなら、やっぱり一泊だね♪

今回は、大満足です❤️
番外認定〜w


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:00│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 旅行 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 山   2016年04月14日 01:56
ほんとに素敵な街ですね〜
行ってみたくなりました。
街並みもいいけどアンティーク雑貨のお店!!
ここに居る間に行けるかな。。。
2. Posted by りり   2016年04月20日 03:37
山さん、
街の大きさもちょうどいいんですよ。
本当はシーフードが美味しいらしいのですが、夕食の時間にレストランが開くのがだいたい6時。日帰りだとどうしても帰りが遅くなってしまうので、次回行く機会があったら、ぜひ一泊で行きたいです。
アンティークは全体的に状態が良さそうでした。^^
3. Posted by みっきー   2016年04月20日 22:26
こんにちは!
いつも楽しく読ませてもらっています♪
素敵な街並みですね!写真がとても素敵です!
もうすぐモスクワに引っ越す予定なのですが、落ち着いたらヨーロッパにも旅行してみたいなーと思っています。
りりさんはイギリスまでなにで行かれたのでしょうか??
また教えていただけると嬉しいです!
4. Posted by りり   2016年04月21日 18:55
みっきーさん、
こんにちは!いつもご覧いただいてるとのこと、ありがとうございます♪
モスクワにいらっしゃるんですね。
ここからだと、日本から行くよりも断然近いので、ヨーロッパ旅行オススメですよ。
行った先を全てブログに書いてるわけではないのですが、私もちょいちょい遊びにいきます。^^
モスクワーイギリスは、みなさん飛行機で行きますよ〜。
4時間もかからず、時差も2時間なので、いろいろ楽チンです。
旅行も含め、楽しいモスクワライフになりますように☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モダン・グルジア★グルジン!小学校訪問@書道教室