テラスでビールが気持ち良い♪32.05グルジア旅行記(6)〜再びトビリシへ〜
2016年06月20日

グルジア旅行記(5)〜カズベギ山〜

山の天気って本当にわかりません。
あんなにどんよりしていた空グルジア旅行記(4)が、この日の朝は。。。

0606-1

カズベギの山が、バッチリ見えます♪

今日目指すのは、この、ツミンダ・サメバ教会

0606-3

この地方を紹介する写真では、必ず登場するこの風景も、窓からバッチリ。

ところで、今回泊まったホテルは「The Rooms」という、比較的新しい所です。
この辺りの物価から考えたら結構割高な感じもしますが、
それなりにオススメポイントがたくさんあります。

まず、ラウンジの雰囲気が良い。

0606-4

ここから出られる、テラスがまた最高に気持ち良い。

0606-80606-7

朝食は素材の質が良く、洗練されている。

0606-5

他の宿泊施設と比べると、少し離れた高台にあるのですが、
だからこそ、

0606-9

窓からの景色のみならず、一歩外にでると、山が近くに見えます。

「高級ホテル」と思って行くと、ショボくてガッカリすることもありますが、
「高級ロッジ」と思って行くと、きっと満足できますw

とにかく、この景色を快適な部屋で見られるのは、最高♪

0606-11

さてさて、天気の変わらないうちに出発します。

ツミンダ・サメバ教会まで、歩いて登ることも出来ますが(2170m( ꒪⌓꒪))
老骨に鞭はイヤ大人の余裕で、ホテルで車を手配してもらいました。( ̄ー ̄;)
(210Gel.≒1万円)

早速山へ登るかと思いきや、車は麓の平地を走って行きます。

0606-120606-13

をいをい、どこに連れて行かれるんだ?!

0606-14

若干不安になりながら、着いた場所は、

0606-16
この車(デリカ)に、この日一日お世話になりました。

こんな貯水場&絶景。

この貯水場から伸びるパイプの先からは。。。

0606-15

水がジョボジョボ湧いてるのですが、これ、ミネラルウォーター♪
しかも、炭酸水❤️

グルジアの炭酸水といえば、ボルジョミというのが有名で
モスクワのグルジアレストランでも、よく置いてあるのですが、
実は私は苦手。。。
塩っぱいのよ、ボルジョミ。。。^^;

でも、ここの炭酸水は、柔らかくてほんのり温泉の香りがして、美味しい!!

そして、先ほどの貯水場は、

0606-17

入ることができるらしく、ドライバーのおっちゃんいわく、
肌に良い、健康によい、病気も治っちゃう!と。
つまり「源泉掛け流し」の温泉プールです♪(温かくないけど)

夏だったら水着持ってきて入ったら、絶対気持ちいい。

絶景の中で喉を潤したら、いよいよ車はカズベギの山を登っていきます。

0606-18

常に絶景。(ーvー)


0606-19

かなり登った山腹にも家があって生活がある。すごいな。


0606-200606-21

いろんなの住んでる。


0606-22

結構な断崖をガンガン進む、テクニシャンドライバーに感動しつつ、

0606-23

見えてきました。。。

0606-24

ツミンバ・サメバ教会。

0606-25

ロシアの詩人、プーシキンも訪れたというグルジア正教の教会。
14世紀の建物だそうです。

教会の中は撮影禁止。
さすがに荘厳な雰囲気でした。

そして、やはり、の

0606-26

絶景です。

麓の町、奥の方に見えるのは。。。

0606-27

おお!

0606-28

滞在してるホテル「The Rooms」。
やはり、なかなかな位置にありますw

絶景をたっぷり堪能したら、

0606-29

絶景の中を下山します。

実は、断崖以外でも、ここまでの道、かなり難易度が高いです。

0606-30

狭い上にデコボコ。

0606-31

ぬかるみにはまらずにすれ違うのも、かなりのテクニックが必要。

0606-32

「おっちゃん、運転うまいな〜!」と助手席で感嘆する私に、
「いやいや、日本の車がサイコーなんだよ!」と謙遜するおっちゃんに、さらに感動。
三菱デリカを一度もハマらせることも、スリップすることもなく操ったの
マジ、スゴイ!

でも、ちょうどこの時、三菱の不祥事が発覚した時期だったので
複雑な気持ちでおっちゃんの「日本車サイコー」を聞いていました。(。-_-。)

とにかく、デコボコのアップダウンと
車がひっくり返るんじゃないかと思うほどの傾斜の連続だったので
運転も大変だけど、乗ってる方もかなり疲れる!

こりゃ、ホテル帰ったら、とりあえず昼寝かな。。。
とか思っていたら、車はまたホテルから離れる方向へと。。。

0606-33

なにやら「ウォーターホール!ウォーターホール!!」と言ってるので
滝を見せてくれるらしい。

が、

0606-34

なんか山の中で降ろされて、川沿いの道を歩いて行け、と。
歩くのか。。。( ꒪⌓꒪)

しかも道は、

0606-35

あるようで、

0606-36

ない。。。(ーー;)

登山ドライブで、体力消耗しきったあとに、
ちょっとしたトレッキングが待ってました。。。orz

しかし、そんな苦行の後に待ち受けていた風景は。。。( ^ω^)ワクワク

0606-37

。。。(^ー^;)

0606-38

精一杯ドラマチックに演出しても、
華厳の滝の10分の一くらいの感動でした。OTZ

まぁでも、

0606-39

そんな「オチ」も含めて、楽しかったっすw


ところで、ホテルに帰っても天気は快晴でした。
でも、iPhoneでお天気を確認すると。。。

0606-40

雨。

滞在中、ほとんど雨マークだったけど、晴れてる時間も結構あったんだよね〜。

「グルジア行くなら、絶対にカズベギも行く!」
と、思って計画してたんだけど、ここまで延ばし延ばしになったのは
カズベギの天気が、いつも雨だったから。
「一体いつの時期だったら“雨期”じゃないの?!」
というくらい、いつも雨が降っていたのですが、
いつまでたっても雨が止まず、最終的には「雨でもいい!」と割り切って来ました。
結果として
「カズベギの天気はiPhoneにもわからない。」
ということがわかりましたw

思い切って来て良かった♪

さぁ、トビリシへ戻ります!

つづく>



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:00│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 旅行 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テラスでビールが気持ち良い♪32.05グルジア旅行記(6)〜再びトビリシへ〜