グルジア旅行記(5)〜カズベギ山〜超使える、13番地のワインバー
2016年06月23日

グルジア旅行記(6)〜再びトビリシへ〜

次の日の朝の窓からは、また幻想的な風景が広がっていました。

0606-44

さぁ、トビリシに帰ります。
マルシュルートカでw

マルシュルートカというのは、
ロシアでもよくある乗り合いのミニバス(ワゴン車)のこと。
トビリシからこちらに来る時は、タクシーをチャーターして
途中の見どころを観光しながらの道中。
料金は190Gel(9千円くらい)のメルセデス。

一方帰りは、カズベギから1時間に一本、定期的に運行してるマルシュルートカで。
途中、おトイレ休憩やトラブル(ぶつけられた(ーー;))、
運転手がタバコ吸ってて車内の空気悪い、
窓開けると排気ガスの匂いが半端ない、
などのアトラクション込みで一人10Gel(500円くらい)。

タクシーも相当やすいけど、
マルシュルートカは、本当にトビリシまで連れて行ってくれるのかどうか
心配になるくらい安い!
ちなみに、トビリシーカズベギ間は150kmくらいです。

トビリシでは、メトロ駅のDIDUBEという場所に着きます。
各地へ行くマルシュルートカの発着所になっていて、
ここに来れば、国内のほぼどんな場所行きのマルシュも見つけられそう。

0606-460606-47
鯖もキュウリウオも新鮮で美味しそうだった。

0606-480606-49
お餅みたいなの(左)はチーズ。時期だったのでクリーチ(イースターのケーキ)がたくさん売ってた(右)。

周辺は、ちょっとした市場になってて、
見て歩くにも面白そう。

せっかくなので、ここからホテルまでメトロで移動。

0606-50

見覚えのある改札。( ̄ー ̄;)

0606-510606-52

この駅は地下じゃなかったけど。。。

0606-53

車内も特に危険な雰囲気はありません。

そしてまた、

0606-550606-54

見覚えのあるプラットホーム。( ̄ー ̄;)

0606-56

見覚えのあるエスカレーター。( ̄ー ̄;;;)

こういう所を見ると、さすがの旧ソ連圏です。

0606-57

メトロ入り口の雰囲気はちょっと違うねw
この駅(AVLABARI)が旧市街への最寄駅。

0606-58

旧市街までは、歩いて15分、20分くらいかかったかなぁ。

さて、グルジアの旅はほとんど終了。

詳細を書くと、どんどん長くなっちゃうのでサラッとしか触れませんでしたが、
この国の食べ物、サイコーです。

IMG_3473
生地がめちゃウマのハチャプリ。

ヒンカリも、ハチャプリも、どこで食べても大体美味しかったし、
野菜、特にトマトが甘くて味が濃かった!
観光客ズレしまくりのレストランだと、ちょっと残念な場所もあったけど
ほぼどこで食べても外れなかったし、何を食べても美味しかった。
そして、なんといっても安い!!

それから、ワイン♪
諸説あるものの、ワイン発祥の地を自負するグルジアだけあって、
安くて美味しいワインがたくさんあります。

モスクワで飲むグルジアワインは、ぶっちゃけ美味しいのに出会ったことなかった。
変に甘ったるかったり、そもそもワインの味がしなかったり。。。
でも、グルジアで飲んだグルジアワインは、
思った以上に洗練されてて、美味しかった。

というわけで、最後にお土産買いに来ました。

IMG_3478

ワインショップ「VINOTHECA

友達に教えてもらったんだけど、この店は、

IMG_3479

かなりの種類を試飲させてくれます。

好みを言うと、お店の人がいろいろアドバイスくれたり、とっても親切。

IMG_3484IMG_3482

グルジアワイン、ラベルが可愛い♪

会計が終わると、
「チャチャ」という蒸留酒をショットグラスになみなみご馳走してれました。
「グルジアのウォッカ」という説明をうけましたが、
チャチャをテーブルにぶちまけて、ライターで炙ると。。。

IMG_3485

炎上してました。(。-_-。)

ご覧の通りの強いお酒だけど、意外とスッキリしてて美味しかった。

この店、みんな英語で対応してくれるし、オススメです。

IMG_3486

いやぁ〜、グルジア、面白かった!
モスクワからの旅としては、まさに安・近・短で行ける場所。

IMG_1226

もう少し早く知ってたら、リピートしたかもなぁ。。。^^;

ありがとう、グルジア!
ნახვამდის(さようなら)!!

<完>


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:00│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 旅行 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by バッキー   2016年06月23日 22:55
5 シリーズ本当に楽しく読みました。特に最後のこの回の冒頭の写真は神がかっているほど素晴らしい!!うっとりながめました。グルジア本当によいとこですよね。私も自分がいった時の感動がよみがえって来てワクワクしました。素晴らしいリポ有難うございます!!!

2. Posted by りり   2016年06月25日 01:23
バッキーさんw
こちらこそ、ありがとうございます!
私のために下見に行ってくれた(?!)バッキーさんのおかげで、行く決心がつきましたw
こんなに良いところなら、本当にもっと早く行けばよかったなぁ〜^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グルジア旅行記(5)〜カズベギ山〜超使える、13番地のワインバー