2016年06月28日

超使える、13番地のワインバー

前はヘアサロンだったんだけど、
今年の初めに、なんだかシャレオツ・バーに変容していてずっと気になってた
Винный бар 13(ワインバー 13)」。

IMG_4134

外から見ると、すっごい狭そうだな、と思ってたんだけど

IMG_4136

入ってみると、思ったよりスペースがある。

IMG_4137

そして、オープンキッチンなのが、実際の広さ以上の開放感を出してる。

素晴らしいのは、座った途端に水が出てくること。

IMG_4140

しかも、タラゴン入りのハーブ・ウォーター♪

実は、レストランに入ると無言のうちに水が出てくるという文化は
世界広しといえど、日本などのほんの一部にしか存在しない。
ほとんどの国では「水とは金を出して手に入れる清涼飲料水」。

さて、店の名前の通り、ここはワインバー。
しかし、メニューにワインリストはない。

はて、どうやって注文するのか。。。と思いきや、
店の入り口に、しこたま置いてあるワイン・ストックの中から
好きなのを選ぶというシステム。

IMG_4148


よくわからなくても、好みを言えばお店の人が親切にアドバイスしてくれる。

IMG_4144

値段も超ー良心的。

IMG_4145

ボトルに描いてあるのが1本の値段。
グラスで頼む場合は、この5分の1。

最近は蒸し暑い日が続いてるモスクワ。
最初に頼んだのは、スキッと爽やかなドライのロゼ。

IMG_4149

キリッと冷えててサイコーに美味しい♪

これに合わせたツマミは、

IMG_4150

イチゴと梨とチーズのサマーサラダ、250rub.と、

IMG_4154

トマト・ペッパーにクリームチーズを詰めたの、340rub.。

サラダは「このイチゴ、どこで買ったの?!」というくらい美味しいイチゴが使われてて
バルサミコソースが効いてて、まさに夏にぴったりの爽やかさ。
トマト・ペッパー(小さいパプリカ?)も、甘くて美味しい。

他に、小腹が空いていたワタシは、

IMG_4155

シーフード・トマト・スープ、340Rub.を注文。
超ーーートマトで、こちらも満足♪

ワインはロゼのあと、白で180rub.という激安のワインも試してみたけど
めちゃめちゃ美味しかった!
冷えっ冷えなのもグーーーーっっっ(≧∇≦)

これは、お茶の時間にちょっと飲みたい時にも気軽に立ち寄れるし
ガッツリ料理もおいてあるので、夜は夜で「使える店」!

絶対リピートします。( ̄ー ̄)
もちろん認定❤️ 

==========
Винный бар 13(ワインバー 13)

IMG_4135

4-я Тверская-Ямская, 13
8 (915) 206-94-49
Metro: マヤコフスカヤ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:00│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote カフェ・レストラン 
トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字