ラストランチは終わらない♪「Delicatessen」
2017年01月29日

ありがとう、モスクワ!


FullSizeRender 7

До свидания моя комната, до свидания Москва.

Спасибо!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:00│ブログランキングComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
1. Posted by mother A   2017年01月30日 01:02
あ〜、ついにこの日がやってきてしまったんですね。
長い長い駐在生活、本当にお疲れ様でした。
帰国しても、モスクワからの荷物が届くまでなかなか落ち着けないと思いますが、マイペースで新しい生活のスタートを切ってください。

ガランとした部屋の写真を見たら、自分の帰国の日の気持ちがよみがえってきて、思いがけず胸が詰まりました。
寂しいのをごまかして、メイドさんとも「じゃ、またね」程度の挨拶しかできず、それが今でも大きな心残り。帰国後数年は手紙のやり取りはありましたが ... 今頃どうしているかな〜。
機内で大泣きしてしまい、CAさんに心配されたり ... (^_^;;

りりさんの楽しいお話がもう読めないのは、本当に残念です。
このブログは、どうか残しておいてくださいね。
モスクワにはそのうち行くつもりでいますので、大いに参考にさせていただきます (^-^)

長い間、ありがとうございました。
どうぞお元気で!
2. Posted by シュークリーム   2017年02月05日 19:11
はじめて書き込みします。

ブログ管理人さんは、またモスクワに戻る予定はありますか?
またロシアでたくさんの友達や恋人はできましたか?
気になります。

過去記事を読むとモスクワは年が経つにつれていい街になってる印象を持ちます。
逆に東京は貧困化していますが、この日本とロシアの逆転現象についてどう思いますか?

このブログは食の世界だけ見てもロシア人が豊かになってきていることを思い知らされました。
3. Posted by P   2017年02月07日 19:29
モスクワを去られるのですね、、、。寂しいような、残念なような気持ちです。又日本で頑張って下さい。
4. Posted by りり   2017年03月19日 12:37
mother Aさん

こちらこそ、本当に本当に長い間、お付き合いいただいたこと、とても感謝しています。
私の場合、心の準備をする時間が長すぎて、結局涙一滴流れませんでしたw 
あまりにも実感がない、ということもあります。今でもモスクワ在住な気分が抜けません。^^;

mother Aさん、モスクワに行かれたら、どんな感想を持ったか、伺いたいな〜♪
きっといろんなことビックリしますよ!

本当に、ありがとうございました!
5. Posted by りり   2017年03月19日 12:41
シュークリームさん、
コメントありがとうございます。

うちはもうモスクワには戻る予定はありません。
モスクワでの一番の思い出は、かけがえのない友達がたくさんできたことですね。

おっしゃる通り、モスクワはかなり早い速度で、暮らしやすい町になっていると思います。とはいえ、モスクワに貧困問題がないわけではないですし、日本との逆転現象になってるとは思いません。

ロシアはたくさんの矛盾を抱えながら、なんとなくファジーに成立している、とても面白い国ですが、それゆえに、語るのが難しい国でもあります。
6. Posted by りり   2017年03月19日 12:42
Pさん、
ありがとうございます!
日本で頑張ってます♪^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラストランチは終わらない♪「Delicatessen」