雨のモスクワは。。。フランスパン!
2009年09月30日

秋のりっちゃんは。。。

突然ですが
モスクワのリスは、ズバリ。。。


立ち食いリス


tachigui_risu1

tachigui_risu2


ま、それはさておき、
すっかり秋も深まったモスクワの森では

新しいお家も誰かが付けてくれたし

tachigui_risu3


耳毛もすっかり生えて来たし

tachigui_risu4

tachigui_risu5



ちなみに、

これが今月初旬。

tachigui_risu6
まだ耳毛は、ホヨホヨ。


これは7月。

tachigui_risu7
耳毛もなくて、夏の衣装。


りっちゃん達は、冬に備えて

一生懸命木の実を地面に埋めるのだった。
(ま、一年中埋めてますけどね。^^;)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:59│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワの森 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by toma   2009年10月02日 14:02
めちゃくちゃ可愛い生き物ですね。
人のそばまで来ることにびっくり。
うちの庭には、リスがいるようですが、足跡でわかるくらいで、なかなか姿を現しません。
たまに、窓からボーっと外を見ていると、木の枝をするする走っているのが見られます。

木の実、埋めておいて、ちゃんと掘り出して食べるんでしょうかね?
うちの犬、お散歩途中で、リスが隠したらしいクルミを掘りだしては食べているんですけど、いいのかな?
2. Posted by りり   2009年10月02日 22:08
tomaさん、
そうなんです!“めちゃくちゃ可愛い生き物”なんです!!
ここのリス達は、多分、長い間ロシア人が餌を与えていて、人慣れしてるんですね。基本的には臆病な動物ですから。
リス達は、自分で埋めた木の実を自分で食べる事もあるし、他のリスに食べられちゃう事もあります。忘れちゃって、掘り起こされない木の実のあります。そういう木の実は、次の春に芽を出して、森を作り、未来のリス達の糧になるんですね〜。
tomaさんも、お庭に木の実を置いてみて下さい。きっとその内、りっちゃん達が食べに来ますよ。(あ、お犬様の居ない場所で。。。^^;)
3. Posted by Maki   2009年10月29日 11:45
お久しぶりです、@ドイツの時にちょこちょこお世話になっておりましたMakiですー。告知を見てこちらに移られたのを知りました。お元気そうでなによりです!
モスクワのりったんは尻尾の美しさが半端ないですね!!よく人に馴れていてかわいいです。
森に出かけて野生リスウォッチング、素敵です。私は今年、アメリカのリスを初めて見ました。地面に立ってこっちを見ていたのを発見したとき、小さな人のように見えました。存在感が、すごいです。でも当たり前ですがうちの子のように近づいたりできないんですよね。ズーム機能の優れたカメラが欲しくなります。
すさまじく寒そうな場所ですが、お体にお気を付けてお過ごしください。
それではまた。
4. Posted by りり   2009年10月29日 15:32
Makiさん!ご無沙汰しています!
Makiさんもラッキー君も、お元気そうですね〜。今や貴重な飼いキタリス君、ぜひぜひ、ず〜〜っと長生きして欲しいものです!
私もリスが人に見える事が“よく”ありますよ〜。しかも後光が射している事もあります。やつらの神々しさといったら、森の妖精に違いねぃです!
野生の動物を撮るには、優秀な機材が絶対に必要です。光量のない森の中、しかも望遠で、すばしっこく動くリスの様な動物を撮るのは、ホント、至難の業ですよね〜。
寒いですが、がんばります。こちらのブログも、またヨロシクお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨のモスクワは。。。フランスパン!