さて、問題です。リンゴはいつ帰る?
2010年04月25日

日本まるごと How Much?! @モスクワ

車、電化製品、レストランにアパレル。。。
日本ブランドは、ロシアで大人気なのは日本でも知られた所。

実は、生鮮食品も入って来ている。

例えば

リンゴ。

apple1

津軽産、ジョナゴールド。

昨年も鳥取だかどこだかのリンゴがロシアに輸出して大人気。。。
みたいなニュースが日本で流れていて

「モスクワでも日本のリンゴ食べられるじゃ〜ん♪」

等と、日本の友人から言われたが、このリンゴ1kgの値段

apple21

2,578ルーブル
(約 7,700円)也。

この品種のリンゴの重さはだいたい1個300〜400gらしい。

このリンゴは結構大きくて立派だったが1個300gだったとして


1個約770ルーブル。


約2,300円。


買えねーし。。。(ーー)




しかし、安くなったもんだ。

だって、我が家の転勤が決まった時のルーブルのレートは
大体1ルーブルが5円の計算だったんだから。。。

当時のレートだと1個3,800円以上だもんね。。。(ーー;)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:09│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ローカルの生活 | 日本の味
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Jaso   2010年04月26日 16:00
うひょーっ!この値段・・・高すぎですね。。
先日台湾のスーパーお金持ちさんのご自宅に招待されましたが、なぜか冷蔵庫いっぱいに日本のリンゴがありました。(人の家の冷蔵庫を覗き見する私も私ですが。。普段どんなもの食べてるのか気になったもので・・・)
今、海外のお金持ちさんって日本のリンゴ食べることがステイタスなんすかね??
2. Posted by reirei   2010年04月27日 11:34
はいはい、TVで見ましたよ。
日本ではリンゴが売れず農家の方々も大変で
海外に目を向けて頑張ってるというお話。。

海外もののりんごに比べたら、そら〜りっぱな日本のリンゴさん達だろうけど、
1個の値段が2千円以上って・・・><
日本でゆう、マスクメロンかい?マンゴーかい?

りりさんもこうなったら、ロシアで家庭菜園始めてみては?!
3. Posted by toma   2010年04月27日 13:28
リンゴ1個の値段・・・?
いつでもタダでリンゴが廻ってくる信州人には、わけのわからない話だわ。
ご贈答用で、5キロの箱が、このくらいの値段です。
確かに、日本のリンゴは、最高に美味しいよ。
(でも、よそでは買わない。信州のリンゴ食べたら、東京で売ってるリンゴなんて、食べられない。)
リンゴなんて、日持ちしそうなのに、何で、都会で売っているリンゴは、あんなに味がないんでしょう?
そのおいしいリンゴも、最近では、売れ行きが良くないようです。
ロシアに美味しいリンゴを届けてあげたい!
4. Posted by りり   2010年04月28日 00:48
Jasoさん、
おお、台湾でもジパングのリンゴが?!
でもきっと、お値段はここよりも相当お安いんでしょうね。。。
ヨーロッパのリンゴって、モソモソしてて日本のシャリシャリ&ジューシーなリンゴに慣れてると、あんまり美味しくないんですよね。
てか、リンゴに限らず、日本の農作物のクオリティーの高さはハンパないです!
イチゴだって、みかんだって、きっと日本モンを食べたら、みんな日本モンを好きになると思います。
つまり、金を出せば買えるのであれば、金のある人は買うでしょうね〜。
5. Posted by りり   2010年04月28日 00:51
reireiちん、
あっ、見た?!
いやいや、ホントにね、傷物、規格外、日本で捨てる様なのをこっちで売っても全く問題ないので、ぜひ売って欲しいね!
そもそも、定価で普通に売ってるのが傷物規格外的なもんばっかだし。
このリンゴ、見た瞬間、あの甘酸っぱくて瑞々しいリンゴの味を思い出して、思わず一ヶ買おうかと思っちゃったよ。
もちろん、計算して断念したけど。。。(ーー;)
6. Posted by りり   2010年04月28日 00:54
tomaさん、
うらやまじぃぃぃぃ〜〜〜。
もう、信州のおリンゴだなんて、贅沢な事、オラ言わネーだ。
その辺の八百屋で売ってる、フツーのリンゴで良いだ。
日本のリンゴが強烈に懐かしくなって来てしまいました〜!
ワタシ、実はそんなにリンゴすきじゃなかったんですが、
ヨーロッパに住み始めてから、日本のリンゴの美味しさを発見!
帰国の際は、必ず食べてます。
あの香もたまらんのですよね〜。
嗚呼。。。でも、その信州のリンゴも食べてみたい。。。なんて、贅沢すぎる、今の私の望みでやんす。
orz

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さて、問題です。リンゴはいつ帰る?