あけましたね。どこなんだ、ここは?〜陸前高田
2012年01月16日

出かけてました。

新年早々、すっかりご無沙汰してしまいました。

思えば。。。

5日、家族サービス
6日、健康診断
7日、九州旅行出発(9日帰宅)

ここまで毎日早朝出発&寝不足。
特に九州旅行中は、痛恨の耳栓不携帯という悪条件の中
疲れ&寝不足が加速。
※ご存知(?)相棒ぶひのイビキで、同じ部屋で寝るには耳栓必至。
耳栓なければ寝不足必至。 (ーー;)


11日には元ドイツ&現ドイツ在住一時帰国中のゆかいななかま達との会合があったのだが
10日の朝から、まさかの8度越えの熱。。。orz

10、11日、全ての予定をキャンセルし
元旦に地元神社で願った願いも一旦キャンセル。
「12日の朝までに熱が下がって、喉と頭の痛みが緩和して、 フラフラが治ります様に!」
という願い事に変更。 

持病でそもそも体調の良くない母も使いっぱとして総動員。
風邪薬やドリンク剤を買い物にいかせ、消化が良く栄養価の高い食事を作らせるという
新年早々の若干斜め気味な親孝行。。。(ほら、バカ程カワイイって言うでしょう?(ーvー;)) 

 12日の朝、熱こそ大分下がっていたが、
今思えば、多分半分くらいは気合いだけで動いていたんじゃないかと。。。
ふっとした瞬間に、どっと具合が悪くなった。。。 
今思えば、よくもまぁ事故らずに。。。(^^;)

でもね、絶対に行きたかったんだよね。。。
もしかしたら(いや、多分絶対に)同行者には迷惑かけたと思うけど。。。

12日、朝9時前の新幹線で一関へ。
その後、レンタカーで向かったその先は。。。 



0116_1

岩手県、陸前高田市。

津波での被害が、もっとも大きかった町の一つ。


思えば、阪神大震災が起きた時にも、
現地に行きたい、と思っていたのに 実現させなかった。

4月に一時帰国した時も、被災地に行きたいと考えていたのに
当時“ボランティアが被災地観光に来ている”という批判もチラホラ聞こえ
短い帰国の間にボランティアさえ出来ず、ただ現地を見たいという思いだけの私が
被災地に行って、ウロウロして写真なんか撮ってたら
絶対批判の対象だな。。。
とか思って、ひよったのね。。。

でもモスクワに戻って、またウダウダと考えて。。。

やっぱり行っておくべきだった、と後悔したのね。。。

「冷やかしでも何でも良いから

とにかく現地をその目で見て欲しい。」

被災地出身の人に背中を押されて計画した、今回の被災地訪問。

被災した街の、現在の様子を見られただけではなく
沢山の人の話を聞く事も出来、とても濃い訪問になった。

頭(脳みそ)の事を、この辺りの方言で「あんこ」って言うらしい。

ワタシの「あんこ」若干小さめ。
現地での沢山の情報を、まだちゃんと処理出来ずにいますが
少しずつ、自分自身の整理の為にも、ここへアップして行きたいと思っています。


ちなみに、現地滞在中も
小さな「あんこ」がフル活動。

現地からTwitterでつぶやこう、とか
ブログも少しアップしよう、とか考えてたんだけど
そんな事できる気持ちの余裕は一切なかった。

夜も休息モードに入らず、なかなか寝付けなかった。
昨日の夜遅く帰宅して
その後、爆睡。。。
昼近くまで寝て
既に今、頭がフラフラするくらい眠いです。(ーvー;)

そんな訳で、震災後にずっと続けてた
「11日(モスクワ時間)中には震災関係の記事を必ず書く」という
ワタシなりの決めごとは、新年早々破られました。。。
ま、そんな事まで気にかけて読みに来てくれるような
奇特な方もいらっしゃらないとは思いますが
万が一、いらっしゃったら、ごめんなさいです。。。

 近況と言い訳を含んだ、雑多な序章になっちゃいましたが。。。
これから色々整理して、少しずつ書いていきます。 
お付き合い頂けると、嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 18:03│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 一時帰国中 | 原発/震災を考えよう
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by dezire   2012年01月17日 17:36
5 こんにちは。

時々訪問して、ブログの記事を拝見しています。

岩手県の陸前高田市に行かれたのですね。被災地の状況をテレビでよく見て、新聞などを読んでで知ろうと努めていますが、実際現地に行ってみないとわからないことがたくさんあるのですね。

被災された方のことを思うと、せめて少しでも世の中のためになるよう精いっぱい生きなければと、思います。

ところで、私は国立新美術館の「ゴヤ展」を見て、ゴヤの作品の感想とスペインの歴史との関係について書いてみました。ぜひ読んでみてください。

どんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると嬉しいです。

2. Posted by りり   2012年01月23日 01:06
dezireさん、
コメントありがとうございます。
ウマく言えませんが
メディアを通して見るのと
自分の目で見るのとでは、本当に違うものですね。
また、それを伝えるのもとても難しいです。
今思うのは、
状況を許す多くの人が、被災地を自分の目で見る機会を得て欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましたね。どこなんだ、ここは?〜陸前高田